アカエダモータースのこと
― 一級整備士とは ―
「一級」試験
試験は、一次の「筆記」、二次の「口述」、そして三次の「実技」で構成されます。
特に「口述」試験は一級のみに新しく取り入れられた試験です。
それぞれ難易度が高く、非常に狭き門となっております。 「筆記」、「口述」、「実技」の全てに合格することで、初めて「一級自動車整備士」となれます。それぞれの合格率は、
特に「口述」試験は一級のみに新しく取り入れられた試験です。
それぞれ難易度が高く、非常に狭き門となっております。 「筆記」、「口述」、「実技」の全てに合格することで、初めて「一級自動車整備士」となれます。それぞれの合格率は、
筆 記 | 口 述 | 実 技 | 最終合格率 | |
平成14年度 検定試験 | 9.6% | 67.6% | 56.1% | 3.64% |
平成15年度 検定試験 | 7.2% | 46.8% | 40.6% | 1.37% |
平成16年度 検定試験 | 2.1% | 8.5% | 52.8% | 0.09% |
平成17年度 検定試験 | 3.2% | 35.0% | 69.3% | 0.78% |
平成18年度 検定試験 | 14.2% | 83.1% | 67.2% | 7.92% |
(※最終合格率は、その年度の筆記、口述、実技の合格率を掛け合わせたものです。)
全国の工場で働くメカニック数、約39万人に対し、一級整備士はわずか3,166人(平成19年3月現在)。
そのうち、「一級」資格者の約9割は、整備専門学校の先生や、ディーラーの教育インストラクターなどいわゆる教育担当者で占められており、実際にお客様のクルマを整備する「一級整備士」となると、現状はほんのひと握りと言えます。
そのうち、「一級」資格者の約9割は、整備専門学校の先生や、ディーラーの教育インストラクターなどいわゆる教育担当者で占められており、実際にお客様のクルマを整備する「一級整備士」となると、現状はほんのひと握りと言えます。
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